2019年08月11日

奥石廊・ユウスゲ公園

奥石廊・ユウスゲ公園

奥石廊の池の原には、夕方頃より黄色い花が咲き、翌日の午前中にはしぼむユウスゲ(一夜花)が、海岸から山にかけて約1haの草原に群生しています。
 ユウスゲは、国立公園特別地域(富士箱根伊豆国立公園)の指定植物として全国的にも貴重なものであり、自然環境に恵まれた奥石廊で、可憐に咲くユウスゲに訪れる人の目を楽しませてくれる。【南伊豆町ホームページ】カメラ(一眼レフ)顔02

奥石廊・ユウスゲ公園










同じカテゴリー(伊豆の風景)の記事画像
城山の紅葉と雄飛の滝
伊豆半島ジオパーク!!深緑の雄飛滝
石廊崎オーシャンパーク
新緑の天城峠
久々の投稿!!下田爪木崎・水仙まつり
新緑の滑沢渓谷
同じカテゴリー(伊豆の風景)の記事
 城山の紅葉と雄飛の滝 (2020-11-24 09:23)
 伊豆半島ジオパーク!!深緑の雄飛滝 (2019-07-19 08:48)
 石廊崎オーシャンパーク (2019-05-22 11:29)
 新緑の天城峠 (2019-05-14 19:10)
 久々の投稿!!下田爪木崎・水仙まつり (2019-01-07 07:30)
 新緑の滑沢渓谷 (2018-06-21 18:38)

Posted by 城山の番人 at 09:32│Comments(8)伊豆の風景
この記事へのコメント
ゆうすげの花 ユリ科の花ですね 群生の風景は良いでしょうね
Posted by やまめやまめ at 2019年08月11日 13:30
山並みにユウスゲの花涼しそうですね、でも実際は暑かったですか?
お花日光キスゲに似ていますね。
Posted by しおちゃん at 2019年08月12日 09:41
奥石廊崎へは行った事はなですが一夜花のユウスゲが1ヘクタールにも
及ぶ広大な景色は見応えあるでしょう 目の保養になったのでは!!
Posted by 007007 at 2019年08月12日 20:19
ユウスゲの花の記事 新聞で見ました。
高原に咲く一面の黄色い花、、、綺麗ですね~~✤
Posted by キャンディーキャンディー at 2019年08月14日 17:15
> やまめさんへ

この時期、ユウスゲの花をお目当てに、ドライブ客が多く訪れます。
群生は珍しいですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2019年08月16日 09:09
>しおちゃんへ

ここは、小高い山の上で、夕暮れは、風も吹いて、
心地よい、涼しさを感じ、夕景も綺麗なので、カップルが目につきました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2019年08月16日 09:13
>007さんへ

以前から聞いていましたが、一寸、遠いので足が向かなかったのですが、
写真中の運転なので、ドライブも楽しんできました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2019年08月16日 09:15
> キャンディーさんへ

ユウスゲの花の群生は以前から聞いていたのですが、
中々、足が向きませんでしたが、新聞を見て、写真仲間と、出かけました。
小高い丘の上で、風になびきながら、心地よい風景を楽しんで来ました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2019年08月16日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥石廊・ユウスゲ公園
    コメント(8)