2018年06月13日

下田街並みの見どころ!!ペリーロード

下田街並みの見どころ!!ペリーロード

 下田公園に隣接するペリーロードは、 柳の木や石畳の小道が小川沿いに続く街並みで、黒船でやってきたペリー提督が、了仙寺で日米下田条約締結の為に行進したことから名付けられたそうです。メモ顔01
 明治、大正時代に作られた石造りの洋館や古民家が数多く残っていて、どこか異国情緒あふれるレトロの街並みの雰囲気を感じさせます。カメラ(一眼レフ)顔02

下田街並みの見どころ!!ペリーロード





同じカテゴリー(伊豆の風景)の記事画像
城山の紅葉と雄飛の滝
奥石廊・ユウスゲ公園
伊豆半島ジオパーク!!深緑の雄飛滝
石廊崎オーシャンパーク
新緑の天城峠
久々の投稿!!下田爪木崎・水仙まつり
同じカテゴリー(伊豆の風景)の記事
 城山の紅葉と雄飛の滝 (2020-11-24 09:23)
 奥石廊・ユウスゲ公園 (2019-08-11 09:32)
 伊豆半島ジオパーク!!深緑の雄飛滝 (2019-07-19 08:48)
 石廊崎オーシャンパーク (2019-05-22 11:29)
 新緑の天城峠 (2019-05-14 19:10)
 久々の投稿!!下田爪木崎・水仙まつり (2019-01-07 07:30)

Posted by 城山の番人 at 09:06│Comments(4)伊豆の風景
この記事へのコメント
下田のペリーロードの街並みは情緒があって、、、
柳に紫陽花が似合いますね~~✤
Posted by キャンディーキャンディー at 2018年06月13日 22:15
6月初旬でしたかNHK総合TV「プラタモリ」で下田の成り立ちに纏わる
了仙寺.下田の街並み.ジオなどの放映がありましたね
 今回は実際に観て歩いた事により当時の建造物の面影が見て取れますね。
Posted by 007007 at 2018年06月14日 17:12
> キャンディーさんへ

下田公園の紫陽花と隣接しているので、
折角だから、寄ってみましたが、紫陽花の時期で、
情緒豊かな街並みに、花を添えていました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2018年06月15日 13:27
> 007さんへ

私も、テレビを見ました。
下田に行くと、ここは、ごよく立ち寄りますが、
個人の家で、風情のある古民家を維持するのは、大変なことでしょう。
何時までも、残して欲しいですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2018年06月15日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下田街並みの見どころ!!ペリーロード
    コメント(4)