2018年01月15日

極寒海みそぎ祭り

極寒海みそぎ祭り

昨日、写真仲間に誘われ、沼津市の小浜海岸で行われた「極冬海中みそぎ祭り」に行ってきたが、天候にも恵まれ、さほど寒さは感じなかったが、今年の年男衆が、ふんどし姿で、真冬の海中に入り、1年の無病息災と地元の安全を祈願する祭りに拍手が沸いた。カメラ(一眼レフ)顔02

極寒海みそぎ祭り









同じカテゴリー(催し物)の記事画像
内浦漁協まつり
市民で賑わう!!伊豆の国市民文化祭
花咲く伊豆の国フェア2017韮山反射炉
第10回芸能ふれあい発表会
嵐の中!!第9回伊豆マラソン大会
伊豆の国市文化協会・合同作品発表会
同じカテゴリー(催し物)の記事
 内浦漁協まつり (2018-04-04 19:39)
 市民で賑わう!!伊豆の国市民文化祭 (2017-10-09 19:41)
 花咲く伊豆の国フェア2017韮山反射炉 (2017-03-12 07:51)
 第10回芸能ふれあい発表会 (2017-02-05 17:42)
 嵐の中!!第9回伊豆マラソン大会 (2016-02-14 12:24)
 伊豆の国市文化協会・合同作品発表会 (2016-02-01 08:38)

Posted by 城山の番人 at 16:08│Comments(8)催し物
この記事へのコメント
地域の祭典ですか 若者が少なく成って 伝統の祭典がだんだん縮小

消滅して来ていますが 残したいですね
Posted by やまめやまめ at 2018年01月15日 18:14
こういった神事を拝見すると、心が洗われる気がしますね。
祈る事の大切さを教わるようですヽ(´▽`)/
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2018年01月15日 21:41
真冬の海中に入り、1年の無病息災と地元の安全を祈願する祭りですかぁ~~
寒そうです!!
Posted by キャンディーキャンディー at 2018年01月15日 22:16
> やまめさんへ

本当に、地方は子供も若い衆も少なく、祭りの運営は大変ですね。
ここは、沼津市内なので、盛り上がっていました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2018年01月16日 18:02
>吾亦紅(われもこう)さんへ

この日は、少し気温が高かったようですが、
年男も、海中は相当寒かったでしょう。
でも、見ている観客にとっては、新鮮な気分になり、拍手が起こりました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2018年01月16日 18:06
>キャンディーさんへ

成人の年男だけに、海中は、相当寒かったと思いますが、
見ている方は、元気を貰いました。
近くは、立ち入り禁止なので、迫力ある写真は撮れず、一寸残念でした。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2018年01月16日 18:12
見るだけで震えが来ちゃいます。
慣例行事とはいえ大変ですね。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2018年01月17日 08:21
>しおちゃんへ

海中は、かなり冷たいと思いますが、
比較的、気温も高く、元気な勢いに、拍手喝さいでした。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2018年01月18日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極寒海みそぎ祭り
    コメント(8)